相続手続きと相続対策

 その相続手続き “まとめて” できます。

相続手続きや相続対策を法律系の専門家に相談する方もいますが、その場合、民法上のアドバイスに偏りがちです。相続人の間で「相続手続きの話し合いができない場合」や「すぐ言い争いになる場合」の解決策としては有効ですが、そのようなケースばかりではありません。
普通に相続人間で話ができるなら、法律面の正しいアドバイスが聞けたとしても、
「どう節税するか?」 「不動産をどう分けるか?」 「納税資金はどう作るか?」
など、現実の生活での提案や、節税対策案などもなければ「相談して良かったな」と心からは言えないのではないでしょうか?

 


相続対策も「税金の話?」と思われがちですが、実はそうではありません。

「どう遺産分割するか」を考えることが誰の相続でも重要な事です。
そこで不動産、相続税や遺産分割のプランニングを横断的に考え対策することが大切になってきます。 


相続、税金、不動産、保険、ライフプラン等 幅広い知識を活用し、トータルな計画提案を行うのがファイナンシャルプランナーです。

実は相続手続きコンサルティングは某銀行でもファイナンシャルプランナー等が「遺産整理業務」として行っています。しかし「資産家だけが対象の高額なサービス」で、「報酬は最低100万円から。専門家費用は別途必要」 で行っている現状をご存じでしたでしょうか?


しかし当社の場合は違います。


「うちは資産家ではないけど相続になった。相続手続きが必要だけど何をすれば良いのかわからなくて困った」という方が一般的に多いでしょう。

その様な資産家以外の方も、相続・不動産に詳しいファイナンシャルプランナーならではの包括的な視点で、法定相続分、納税の有無、遺産分割、納税計画、節税対策、不動産の評価などの現実に直面する問題の確認を行い提案します。できるだけ手頃な価格で依頼できる様、相続手続きに必要な各専門家をまとめチームでサポートしているのです。 


 相続発生前の方 [詳しくはこちら・・・]

「相続人同士今後も仲良くしたい」
「公平に財産を分けたい」
「税金が心配」
など、相続対策のきっかけはさまざまですが、何が必要かご存じの方はあまり多くありません。
不動産を所有している場合・・・


 相続発生後の方 [詳しくはこちら・・・]

「うちは相続は関係ないでしょ。」 と一般的に考えられています。
しかし、準確定申告4ヶ月以内、相続放棄3か月以内、と期限あるものもあり「のんびり焦らず」 というわけにも行きません。 期限が過ぎた場合・・・



 相続を項目で確認 

  ファイナンシャルプランナーに相続相談  

電話で初回無料相談 面談 FP相続相談

遺産相続・相続税対策で悩まれている方
相続・不動産専門上級ファイナンシャルプランナー CFP に相談できます。(個別相談)



 相続税対策・相続対策の相談    

相続税の節税対策 節税効果

「資産家じゃなくても」 対策すると・・・・・
相続対策といっても色々です。不動産の売買から土地有効活用、生前贈与から手段まで。大切なことは「事が起きる前に対策しておく」こと!
対策相談とサポートはこちら。


  遺産相続 3つの方法        

遺産相続に関わる人間では常識ですが、
相続は“3つの方法”があります。
注意しなければいけないポイントをちゃんと理解したうえで・・・


  相続税が心配 確認したい方   

相続税がかかるか?シュミレーション・対策提案。
「相続税はいくらかかるでしょうか?」
この質問に答えるには、法定相続人、金融資産、不動産など・・・



  相続時精算課税制度に注意    

「相続時精算課税制度を使えば節税になります。」

と安易にアドバイスする方は相続税を理解できていません。一見得する様に・・・



 相続税を大きく減らす! 土地活用コンサルティング

相続税節税対策向け・土地活用

「相続税の節税対策。ノウハウの違いで・・・・・」
利便性の高い土地がある方のための、妥協なしの相続税節税対策! 普通の土地活用は、相続税対策でこんな見落としがあった!
相続税対策 重視の土地活用コンサルティングはこちら。


  相続手続きで必要な書類は? 

これが意外とあなたが考えているよりも結構大変です。

東京に住んでいて生活していたとしても、被相続人(亡くなった方)が地方出身であれば 市役所などに確認し取得しないといけませんが、それも・・・


  農地相続の遺産分割    

農地の遺産相続事例。
農業を営んでいた父が亡くなり、相続が発生しました。被相続人の父は遺言を書いていませんでしたので、法定相続人の間で・・・



  遺産相続した不動産売却の注意点  

相続不動産の売却は、まず 誰が所有者か 決めないといけません。
遺産相続する財産は、相続する人が確定していなければ、相続人全員の・・・



 不動産相続で売却は意外と危険。専門家の売却相談 

不動産相続 売却相談

多くの方はある勘違いをして、普通に売却をしています。しかし、実は相続不動産は思っているほど簡単なものではなく、意外とトラブルが多いのです。
そこで「できるだけ安全に売却するための個別相談」を用意しました。


  払った相続税を取り返す方法

一度払った相続税を取り返す、取り戻せるか判断します。すでに納めた相続税を取り返し、成功報酬でデメリットがないのです。

見直した結果「1千万円還付で返った」なんて・・・

 

   

ホームへ戻る                            △ページトップへ戻る